※美作市東粟倉から、地域の方にそれぞれの視点で地域の動きを伝えてもらいます。
vol.01 第7回 子どもに伝えるものづくりフェア 「Create Fair with Children 2012」
「子ども」「地域」「平和」「ものづくり」「文化」
私たちの暮らす地域には未来を担い、夢見る子どもたちがいます。 地域を育て地域で生きてきた人たちが暮らしています。その暮らしを支え、活力を吹き込んできた産業があります。 その中で守り発展してきた文化があります。これらが何らかの形で結び合い、更に元気な地域になっていきたい。
私たちは、「子ども」を中心に考えてみようと思いました。 地域に目を向け、地域を知り、興味を持つことからはじめ、広い視野を持って地域を見つめなおし、地域で生きていける・・・。 地域の活力は子どもたちを育てることから生まれてくるのではないだろうかと。
2005年まで九年にわたり、「クラフトフェア」的要素を中心に開催してきた 「THE FOOL ON THE HILL」の取り組みを、ものづくりと子どもを結び「次代に伝えるものづくり」をメインテーマに、 地域内外のさまざまなものづくりに携わる人たちと子どもたちが、夏のひと時をともに過ごしながら、 作り手たちが工夫・具体化した方法で、その営みを子どもたちに伝えていく「子どもに伝えるものづくりフェア」に発展させてきました。
生産過程や工夫などを子どもたちに分かりやすく、目に見えるように出展し (展示や実演、体験、販売)可能な限り子どもたちと一緒に実際にものづくりを体験していただけるように企画しています。 周辺地域の子どもたちのみならずこの地を訪れてくれるすべての子どもたちと、 更に広い地域のさまざまなものづくりに携わる人たちの参加で、様々なものづくり体験だけでなく、 出展者との交流も楽しんでいただければ幸いです。
夏のこの時期、平和や命について考え合い、話し合いながら・・・。
第7回 子どもに伝えるものづくりフェア「Create Fair with Children 2012」
(第10回おかやま県民文化祭地域フェスティバル「美つくりの里・旅するアート」協賛・福武教育文化振興財団助成事業)
開催日:2012年8月4日(土)・5日(日)
会 場:美作市東粟倉地区 東粟倉おもちゃ村周囲
体験参加費:無料〜2,000円程度(ブースによって異なります)
出展ブース:約20ブース
内 容:陶芸、木工玩具・アクセサリー、繊維小物、木工家具、金属加工、土木・建築、篠笛つくり、チェーンソー・アート、
    自動車整備、平和パネル展示、飲食コーナー
主 催:第7回 子どもに伝えるものづくりフェア開催実行委員会
共 催:特定非営利活動法人東粟倉おもちゃ村
お問い合わせ(事務局):美作市後山1707-11 東粟倉おもちゃ村内 彦根泰男・春名博昭(TEL・FAX 0868-75-3030)
東粟倉おもちゃ村 URL http://www12.plala.or.jp/east_awakura_toy/
美作人インタビューリンク