イベント・話題

美作市でホタルまつり相次いで開催

6月2日(土)、美作市湯郷の湯郷交番前広場をメイン会場に、平成24年湯郷温泉ホタルまつりが開催された。 湯郷温泉観光協会、湯郷温泉旅館協同組合、地元自治会や青年部、湯郷ホタルの会など地元のさまざまな団体が協働して開催しているイベントで、 今回で五回目となる。
会場には焼鳥や黒豆バーガー、焼きそばなどのテントが立ち並び、およそ1,000人の来場者で賑わった。

メイン会場から約100メートル西を流れる大谷川では、蛍が美しい光をはなって飛び交っていた。
今年は平年に比べて気温が低い傾向にあったためまつり時期までに姿が見られるか懸念する声もあったそうだが、 例年と同じく5月下旬には姿を見せ始め、当日もたくさんの蛍が観光客らの目を楽しませた。
第27回河会ホタル祭り 2012.6.9(土)
2012年6月9日(土)、美作市北の河会川流域で、河会コミュニティハウスふれあい広場をメイン会場に、第27回河会ホタル祭りが開催された。 (主催:いきいき河会むらづくり実行委員会)
特設ステージでは銭太鼓や舞踊、三ッ星太鼓などが上演されたほか、地元英田小学校4年生児童によるホタル研究発表やお楽しみ抽選会なども行われた。 会場にはおよそ3,000人が訪れ、初夏の風物詩となったイベントを楽しんでいた。 地区にはもともと豊かな自然環境のもとでたくさんの蛍が生息していたが、同会では平成元年(1989)から蛍の人工飼育にも取り組んでいる。
このような地域の努力もあって、今年も河会川をはじめ川に沿った田んぼや山、川から離れた道路の周辺にまでたくさんの蛍が美しい光をはなって飛び交い、 夜闇の中に幻想的な光景が繰り広げられていた。
美作人インタビューリンク